2021年4月の家計簿

ゴールデンウィークから始めた、ブログですが、やはり、仕事が始まると更新キツイですね。週1回の更新を目標に、コツコツ続けていきます。

 

今週は、4月の家計簿公開です。ブログで、毎月家計簿を公開し、甘い家計管理から脱却したいと考えています。

f:id:JORDANKAMI:20210516194923p:plain

2021年4月家計簿

今月は、9万円の赤字でした。大口を見ていきます。予算では、11万の赤字だったので、想定の範囲内の赤字です。(固定資産税が大きい、、、)

①収入

昨年、加入したNURO光ですが、価格.comから入会した際に、1年継続で4万円のキャッシュバックがありました。その収入とマイナポイントのポイントバックで昨年より収入が増えています

 NURO光のキャッシュバックですが、NUROからキャッシュバックのリマインドがあるのかと思いきや、まったく連絡が来ませんでした。来年も2万円のキャッシュバックがあるので、カレンダーにメモして忘れずに備えます

 

②レジャー代

コロナの影響があるものの、妻と娘は東京ディズニーランドに行ってきました。このTDLで遊んだ費用と6月にも、妻と娘がTDLに遊びに行くので、そのチケット代が計上されて、昨年より多い支出になっています

 

③美容、衣服

今月は誰も服を買わなかったので、0でした。これから暖かくなってきて、衣替えの時期。支出があるかもしれません

 

④税金

税金は住宅の固定委資産税です。毎年のことながら大きな支出です。

 

⑥障害者年金の申請代

義弟が、障害年金の申請を行うのですが、障害年金の申請が複雑なので、社労士事務所にお願いしています。2万円はその手付金です。実際に障害年金が受給された場合、1か月分の障害年金分を成功報酬として、社労士事務所に支払います

初めて障害年金の申請を行いましたが、病院が非協力的で驚きました。病院は障害を治す所で、生活・人生の問題の相談をする所ではないのですね。