公開!!2020年度家計簿

2020年度の家計簿を公開します。

手取りは700万を超えていますが、色々と出費がかさみ、赤字でした。貯金が230万円と少なく、教育費をこれから貯めていかなくてはならない中、課題が多い1年でした

~基礎データ~

本人 47才

妻  45才

娘  10才

貯金 230万

娘の口座の積立 80万

住宅ロー ン 550万 一軒家の持ち家

リホームローン 130万 20/4月に風呂・内装など

 ~家計簿~

f:id:JORDANKAMI:20210505160333p:plain

20年度家計簿

■食費

これは、他の方の家計簿と比較すると大きな数字です。我が家は、お肉などはCostcoで買っています。Costcoは美味しいのですが、単価が高めなので、家計を圧迫していますね。外食はステイ ホームであまり掛かっていませんが、果物も結構食べているので、家計的には苦しいところです

 

■ペット代(猫3匹)

予防接種(5万)、のみ・ダニ駆除(3万)が掛かっています。餌も尿路結石気味なので、高い餌を与えています。ちなみに、去年、ペット保険に入りました(2000円/月・匹)が、病気もせず、ピンピンしてますので、まったくの損。うれしい話ですが、保険がペイするほどの病気になる事態は、そうそう無さそうで、見直ししようか、悩んでいます

 

■レジャー

これも、他の家計と比べると掛かっていますね。娘が、昨年軽いイジメにあい、落ち込んでいましたので、ここは細かい金をケチるより、ディズニーで勇気づける方が先決と家族で決定し、毎月ディスニーに行ってました

 

■通信代

携帯はワイモバイルにまとめています。3月の料金改定で、家族割だと900円台の形態になったので、21年度は下がるはず。。。

WI-FIは、ニューロです。その他に、NHK受信料、Apple musicなどのサブスクもここに入っています

 

■税金

ふるさと納税は、上限まで使っています。米はすべてふるさと納税で購入し、残ったお金で、おいしい物を購入しています。マツコ知らない世界で紹介された「馬渡の餃子」は絶品ですCostcoの餃子も良いですが、馬渡の餃子は絶品です。

 

 


 

 


 

 

■在宅勤務準備

自分は、出勤 月1日程度の在宅勤務のため、椅子、机、モニターなどの在宅勤務用に色々なものを購入しました。自分は、本来であれば、単身赴任の身ですが、在宅勤務していますので、家族との時間を大切に出来ていてありがたいです。今回の投資が回収できるか否かは、アフター コロナで、在宅勤務の頻度が縮小となるか否かに掛かっています。どうしても、出勤している方が偉いという価値観の方が多いですので、在宅勤務が肩身が狭くならないか、懸念しています

 

■自動車

昨年、地方に転勤の辞令を受け、その地方は自動車がないと生活できない地域なので、自動車を購入。4万キロ 10年モノの日産 ノートです。

結局、在宅勤務に切り替わったため、完全にムダ金になりました。勿体ない。(涙)

売却も検討していますが、いつ在宅勤務から元の勤務体系に戻るか分からず、売却せず所有したままです。

保険、自動車税などがもったいないのですが、次の車検まではこのままだと思います。

 

■リフォーム

リフォームは、基本ローンで実施しましたが、一部、自己資金で行いました。風呂、壁紙、キッチンで200万弱でしたから、かなり割安かと思います

 

■まとめ

昨年の家計簿ですが、赤字でした。

在宅勤務準備、単身赴任用の自動車購入、リフォームと一時的な費用を除けば、150万円の貯金ですが、今の銀行残高:230万を考えると、もっと貯めなくてはと、焦ります。娘がこれから、中学・高校・大学とお金が掛かってくるので、益々あせります。

これから、毎月の家計簿をブログにアップし、意識を高め

目指せ!!貯金 200万!!  を合言葉に頑張っていきます

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村